一般社団法人おにぎり協会

Onigiri Society

2014
  • ブランド戦略
  • クリエイティブ戦略
  • PR戦略
  • Web制作
  • メディア運営

日本独自のコンテンツを国内外にブランディング

おにぎりを通して、国内外に和食文化を広める活動をしている一般社団法人おにぎり協会。その活動が認められ、2015年にはミラノ国際博覧会(ミラノ万博)日本館に招待され、イベント出演や出展を果たしています。

私たちは、国内外に活躍するおにぎり協会のブランド・PR戦略策定、それに基づくWebサイト制作のほか、メディア運営を手掛け、協会の活動普及に寄与しています。

Webサイトデザインで受賞

日本では自分でも簡単に作れ、コンビニでいつでも購入できる身近な存在のおにぎり。そのおにぎりを、日本が世界に誇るソウルフードとしてその価値向上を図るため、Webサイトデザインは和のテイストに加え、稲の収穫期の金の稲穂をイメージし制作。また、まだスマートフォンによる閲覧が主流ではない時から、スマートフォン重視のデザインを取り入れました。

2016年にはそのデザイン性が評価され、Design Award AsiaのDESIGN OF THE DAY(DOTD)を受賞しています。

おにぎり情報発信メディアとしての価値を向上

ブランディングを目的とする協会公式サイトとは別に、Rice Style を提案するメディア「おにぎりJapan」のWebサイトを制作、その運営も行なっています。おにぎりやお米に関するコンテンツを多数発信し、効果測定に基づきコンテンツマーケティングの改善を続け、媒体としての価値を向上させています。

協会活動に合わせた両サイトの運営により、国内外からのおにぎり事業に関する多数の問合せをサイト経由で獲得しています。

私たちは、既にあるコンテンツの新たな魅力や価値を掘り起こし、その訴求に最適なブランド・コミュニケーション戦略や施策をご提供しています。

Contact

各種お問合わせはこちらから