メットライフ生命保険 #老後を変える

MetLife - #ChangeRougo

2017
  • ブランド戦略
  • クリエイティブ戦略
  • デジタルマーケティング戦略
  • PR戦略
  • コンテンツ企画・記事執筆・編集
  • コンテンツ制作
  • フォトディレクション・撮影

「#老後を変える」をテーマにブランドイメージを刷新

「老後」の概念を変え、人々が豊かで明るい老後を過ごせるよう、2017年にメットライフ生命保険が新たなブランド戦略のもとスタートさせた「#老後を変える」キャンペーン。

私たちは、キャンペーンの立ち上げよりプロジェクトに参画し「#老後を変える」のキーワードとともにコミュニケーション戦略・設計をご提案。Webサイト制作、弊社代表を編集長とする記事コンテンツ制作を通し、新ブランドイメージの刷新と醸成に寄与しました。

生命保険業界で先駆けてコンテンツマーケティングを展開

「老後を、もっと豊かなものにするために」というメッセージを効果的に伝えるため、当時、生命保険業界では行われていなかったコンテンツマーケティングをオウンドメディアで展開しました。

「備える」「豊かになる」「楽しむ」の3つのカテゴリの視点から記事を企画し制作。ご自身の個性やキャリア、体験を生かし自分軸で人生を歩んでいる方や、老後の豊かな生活に役立つ知見を持つ専門家を取材をもとにコンテンツ化。ブランドメッセージを一貫して訴求しました。

グローバルな評価を獲得

高齢化社会における課題「老後」をポジティブに捉え取り組んだ「#老後を変える」キャンペーンは、ブランドを新たな方向性へと再生させ売上を大きく拡大したことが評価され、「2018 DAVID OGILVY AWARDS」の「Brand Transformation」部門でBronze賞を受賞。

アメリカ本社でも、老後は「Rougo」という単語で認識されるようになりました。

私たちは、社会課題とそれに即した企業のTo beのビジョンをともに構想し、その実現をコンテンツを通したユーザーとのコミュニケーションによりサポートしています。

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