【鹿児島県】鹿児島県は「日本一」の宝庫! ガイド本に書ききれない鹿児島の魅力に迫る!

鹿児島県について

鹿児島県は、約9,189平方キロメートルという全国第10位の総面積と、2,643キロメートルの長い海岸線を持つ九州最大の県です。
四国地方の半分がおよそ9000平方キロメートルなので、意外に大きいことが分かりますね。

また、屋久島・奄美大島・種子島など全28島2,485平方キロメートルに及ぶ離島面積は全国第1位。全国有数の離島県であるといえます。
太平洋と東シナ海からの海の幸と、豊かな山の幸、温暖な気候に恵まれた鹿児島県には、離島面積だけではない数多くの“日本一”が存在していることが分かりました。

温泉大国かごしま! 県庁所在地での源泉数日本一

鹿児島県の代名詞といえば“桜島”そして、桜島を初めとする活火山の恩恵を受けた「温泉」です。
全国の温泉地として有名なのは、“温泉県”大分県や温泉数日本一の北海道ですが、県庁所在地に絞ってみると源泉数1位は鹿児島県鹿児島市なのですね。

また、全国的にはお湯を沸かして湯船をつくる銭湯が一般的ですが、鹿児島市内にある銭湯はそのほとんどが天然温泉です。これだけ気軽に温泉に入ることができる県は他にないといっても過言ではないでしょう。

日本一、活火山に近い秘境の温泉

鹿児島県の活火山数は桜島を含めて11ですが、鹿児島郡三島村硫黄島では、活火山「薩摩硫黄島」の岩肌にある温泉に入ることができます。

実はこの硫黄島、火山から流れ出る硫黄成分によって赤・オレンジ・緑に海が染まっているという神秘的な場所です。
そんな神秘の海に隣接し、薩摩硫黄島の岩肌に湯船を設けているのが「東温泉」です。

ほんのり緑色でとろっとした泉質はさることながら、大海原と活火山に抱かれた最高のロケーションは、鹿児島でなくては味わえないと大評判とのこと。
みなさんもぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

松阪牛でも神戸牛でもない、『和牛日本一』は鹿児島黒牛 !

「WAGYU(和牛)」として世界からも注目を集める日本の牛ですが、鹿児島県は和牛の育成や品質を競う『第11回全国和牛能力共進会』(通称:和牛オリンピック)で総合優勝を果たしました。

『全国和牛共進会』は4年に一度開催される、牛畜産業界において日本最大の大会です。
畜産業界はもちろん、良質な食材を求める料理業界からの注目度も高いとのこと。「ブランド牛」の名前が固定されつつある昨今、大会優勝は全国の牛畜産者の悲願でもあります。

豚肉やサツマイモの生産が有名な鹿児島県ですが、日本一に輝いた和牛を生産しているということはあまり知られていない事実なのではないでしょうか。

牛・豚は飼育数でも日本一

畜産大国鹿児島県では、牛の“質”だけではなく“量”も日本一となっているようです。
また、豚の飼育数も日本一で、黒豚ブランドは全国的にも知名度が上がってきています。
飼育数2位の鳥(ブロイラー)に関しては、食材を新鮮なまま店頭に並べることができることから、鹿児島県のほとんどのスーパーに「刺身用の生鶏肉(鳥刺し)」が販売されています。

寺・神社好き必見 !多くの日本一に出会える、鹿児島県出水市

鹿児島県といえば、桜島が望める「鹿児島市」や温泉郷のある「霧島市」、砂蒸しやポケットモンスターとコラボした「指宿市」などが有名なのではないでしょうか。

しかし、決して知名度が高いとはいえない「出水市(いずみし)」には、見逃すことができない貴重な日本一がたくさんあるようです

ツルの飛来数日本一

出水市は日本最大級のツルの渡来地です。毎年10月ごろから翌年3月までに1万羽を越えるツルの姿を見ることができるのは、日本全国探しても出水市だけです。
飛来する種類も多いため、「鹿児島県のツル及びその飛来地」として国の天然記念物にも指定されています。

日本一大きな「鈴」と、日本一小さな「鈴」

出水市の「箱崎八幡社神社」には、高さ4メートル、重さ5トンという日本一の大鈴があります。『成せば成る(鳴る)』にかけて、“大願成就の大鈴”とも呼ばれているようです。
また、直径2ミリの日本一小さい鈴も展示されているので、同時に2つの日本一を見ることができる貴重な神社と言えるでしょう。

日本一古い禅寺「鎮国山感応禅寺」

大河ドラマ『西郷どん』でも登場した島津忠久公が、薩摩の国に創設した日本最古の禅寺です。明治維新後の「廃仏毀釈(仏教を弾圧し、寺を壊すこと)」が特に盛んだった薩摩藩の中では、当時の仏像や宝物が残っていることは大変珍しいといえます。
歴史的価値が非常に高く他では見ることができませんので、歴史好きの方には一見の価値ありです。

鹿児島県で「日本一巡り」をしてみては?

食、自然、文化、と魅力いっぱいの鹿児島県。「維新」の流れが息づいている土地柄もありいつも新しい発見がある、何度でも訪れたい県ですね。

見どころが多い分、ガイド本には書ききれない多くの日本一が存在していることも分かりました。今回の記事を参考に「鹿児島の日本一巡り」をしてみるのはいかがでしょう?
あなただけの新しい発見があるかもしれませんよ。

ヤマシタサイロ(yamashita)
地方都市にて、広報・商品開発・観光PR事業に従事。地元民の目線に立って、地域の隠れた魅力を発信していきます。
この記事を気に入ったら
シェアしよう!