おいでよTX

おいでよTXは、つくばエクスプレス(TX)沿線の地域情報を掲載するポータルWebサイトです。
つくばエクスプレス(TX)沿線は、再開発された地域が多く、日本でも類を見ない早さで進化し続けています。「“沿線のいいところ”をみんなで共有すれば、もっと住みたくなる、もっと行きたくなる。」というコンセプトをもって、サイトを盛り上げています。

インターフェースを工夫して、情報にアクセスしやすいサイトを目指して

つくばエクスプレス沿線の情報を掲載するため、各駅から絞り込んだり、情報のカテゴリで絞り込んだりといった、複数の条件での検索を行なうことができるインターフェースをいくつかのデザインで検討。使いやすいインターフェースを実装しました。

また、移動中に情報を見る方が多いと想定し、スマートフォンにおいても記事が読みやすく、検索もしやすいインターフェースとしました。サイト開設後のアクセス状況をみると、過半数のアクセスがスマートフォンからとなっております。さらに使い勝手のよいインターフェースへの改修も検討をしています。

スマートフォンでの快適な閲覧を実現
PCでも読みやすさなどを損なうことのないデザインとなっている

サイトだけでない情報の拡散

情報の発信先はWebサイトだけではありません。TwitterやFacebookなどのSNSの運用も取り組んでいます。また、Webサイトからスマートニュースにも記事転載されており、記事へのリーチを増やしています。

サイトに掲載した記事は、スマートニュースにも転載

記事を書きたくなる仕組みを実現

沿線に住んでいる方が、誰でも情報を発信できるような記事作成のための画面設計を行ないました。
HTMLをまったく知らない方でも写真とテキストを入力するだけで、キレイなフォーマットにレイアウトされ、読みやすい記事として発信することが可能となりました。

記事を読んだ方が、自分も書きたいと思ったときにすぐ始められる仕組みの実現によって、沿線住民の方の記事が増加していくという好循環を生み出しています。

HTMLの記述無しに最適なレイアウトで記事を作成できるインターフェース

2015年12月には街のナビゲーター体験講座を開催

個人個人が持っている情報を、どのように発信していくか。記事を書くということはシステムを用意しても難しいものです。そこで、だれでも記事が書けるようになるため、「プロから学ぶ読まれる記事のつくり方」の体験講座を開催しました。

体験講座に参加された方にとって、記事作成の敷居を下げることができ、体験講座の翌日から記事を作成して配信している方もいらっしゃいました。

大勢の方に参加いただいた体験講座

プロジェクト事例

  • WebSNSEvent

    おいでよTX

    つくばエクスプレス(TX)沿線の地域情報を掲載するポータルWebサイト。

    サイトだけでない情報の拡散で、記事へのリーチ増加。

  • Webパンフレット

    東京女子医科大学

    教育にかける情熱を現す、学術系のサイトにはあまり前例のないデザイン。

    国内外への情報発信。配布パンフレットも好評。

  • Webネット決済

    ブレインズ・ネットワーク

    コンビニ決済で登録業務を自動化。担当教諭の作業を大幅に減らすことに成功。

    手作業から全自動化へ。効率化と負荷低減に貢献。

  • WebSNSMovieEvent

    日経ナショナル ジオグラフィック社

    電子版のデジタルマーケティング支援。イベントなどのオフラインの活動も行っています。

    購読者数UP。Web動画はCM、店頭でも放送

  • Movie

    日立システムズ

    動画の制作で、商品のベネフィットをわかりやすく訴求。大きな成果を得ています。

    B2Bの法人営業の課題点を解決

  • WebSNSEventEC

    プレジデント社

    検索連動型広告でこれまで顕在化していなかった読者層の掘り下げに成功。ソーシャルも活用しています。

    CPAやCV率など費用対効果の最適化に成功

  • ApplicationSNS

    LIXILビバ

    売り上げが拡大し注目されているホームセンター内のリフォーム部門の利便性を高めています。

    お客様のお問い合わせ後の成約率向上