日経ナショナル ジオグラフィック社

ナショナル ジオグラフィックは、全世界で850万部、40カ国で発行されている雑誌。日本におけるナショナル ジオグラフィックは、感度の高い読者層に支持され、ファンも多いことで知られます。

このナショナル ジオグラフィックは、2013年から電子版もはじまり、デジタルとのつながりを増しつつあります。その背景下、オンラインからの購読や注文を増やすため、デジタルマーケティングにも力を注いでいます。

単なる広告だけではなく、Facebookページの運用や、イベントなど、オンラインに限らずその活動はオフラインにまでわたります。

定期購読を獲得するための魅力あるWebサイト

雑誌の定期購読を増やすべく、ご案内のページをリニューアル。
ナショナル ジオグラフィックのサイトを閲覧して購読したいと考えた方だけでなく、検索エンジン経由や広告経由で定期購読のページへ直接訪問した方にも、ナショナル ジオグラフィック誌の魅力を伝えるページ構成とし、定期購読者の増加に貢献しました。

また、ナショナル ジオグラフィック電子版をはじめるにあたり、オンライン広告などから誘導された方が、一目で電子版の魅力を理解していただくことを目指し、ランディングページの制作も行いました。

ナショナル ジオグラフィック電子版の魅力をあまねく伝える動画

ナショナル ジオグラフィック電子版の魅力を訴求するにあたり、ランディングページの制作を行いましたが、文字や図解だけでは伝わらないと判断し、電子版の特長を捉えた動画を作成しました。動画は、現在も販促に使われているほか、FOXチャンネルでCMとしても放送されました。また、ナショナル ジオグラフィックのコラボレーションTシャツを発売したユニクロの店頭(銀座店、ビックロ新宿東口店)において、ディスプレイ広告としても使用されました。

デザインされたバナー広告で新規読者の開拓

検索連動型広告では、宇宙や、食・人口問題、動植物、歴史など多彩な特集記事を切り口に広告を出稿しています。夏休みには自由研究のテーマとしての需要も高く、地球への興味からナショナル ジオグラフィックのファンへと、新しい読者の開拓の役割を担っています。また、一度サイトを訪れたユーザーに対しては、リマーケティング広告を出稿しています。毎号魅力的な写真を使用した広告は評判を呼んでいます。

コミュニティを構築するソーシャルサイト運用

ナショナル ジオグラフィックは、一般の月刊誌と 違い、何年たっても色あせない、永久保存版にしたくなるような特集記事と写真が特徴です。その特徴を広く認識させるために、ソーシャルサイトの活用は欠かせません。

「ナショジオ カフェ」(Facebookページ)というユーザーコミュニティのソーシャルサイトを開設し、季節や事象に合わせ過去の写真も紹介。また 関連書籍の情報やイベントの告知、ナビゲーターによって選定された今月の一枚など、幅広い内容でファンとの交流を設けています。

プロジェクト事例

  • WebSNSEvent

    おいでよTX

    つくばエクスプレス(TX)沿線の地域情報を掲載するポータルWebサイト。

    サイトだけでない情報の拡散で、記事へのリーチ増加。

  • Webパンフレット

    東京女子医科大学

    教育にかける情熱を現す、学術系のサイトにはあまり前例のないデザイン。

    国内外への情報発信。配布パンフレットも好評。

  • Webネット決済

    ブレインズ・ネットワーク

    コンビニ決済で登録業務を自動化。担当教諭の作業を大幅に減らすことに成功。

    手作業から全自動化へ。効率化と負荷低減に貢献。

  • WebSNSMovieEvent

    日経ナショナル ジオグラフィック社

    電子版のデジタルマーケティング支援。イベントなどのオフラインの活動も行っています。

    購読者数UP。Web動画はCM、店頭でも放送

  • Movie

    日立システムズ

    動画の制作で、商品のベネフィットをわかりやすく訴求。大きな成果を得ています。

    B2Bの法人営業の課題点を解決

  • WebSNSEventEC

    プレジデント社

    検索連動型広告でこれまで顕在化していなかった読者層の掘り下げに成功。ソーシャルも活用しています。

    CPAやCV率など費用対効果の最適化に成功

  • ApplicationSNS

    LIXILビバ

    売り上げが拡大し注目されているホームセンター内のリフォーム部門の利便性を高めています。

    お客様のお問い合わせ後の成約率向上