日立システムズ

日立システムズはBtoB企業でありながら、いちはやくオンラインメディアのコミュニケーションに注目した企業です。同社のUX事業部とともに、動画コンテンツを制作していった結果、大きな成果を得ています。

B2Bの法人営業の課題点とは

BtoB企業は法人営業がクライアントに出向き、説明をしていくのですが、日立システムズの商品はクラウドサービスやシステムが中心。形のないサービスや情報システムを理解してもらうためには、多くの時間が必要となります。加えて昨今のIT普及により、導入企業の決裁者が必ずしも情報推進室などの専門部署ではなくなり、お客様に対する説明やコミュニケーションも重要視されるようになってきました。

動画の制作で、商品のベネフィットをわかりやすく訴求

商品はソフトウェアが多く、カタログや紙の説明書での訴求が必須です。また紙の説明書では伝えきれない操作感などの情報も多くあります。
紙には盛り込めない情報を、動画という形でかたちにすることで、お客様への説明も簡単にでき、お客様もソフトウェアの導入前から使用方法などを理解いただき実際の業務導入が容易になります。
弊社では、この動画の企画・制作のお手伝いをいたしました。特に「交通費支払いサービス」は、商品の説明と、導入事例の2本立てで動画を作ることで、「お客様への商品の説明時間が大幅に短縮される」という時間的効率アップと、「お客様に営業が初回の訪問をした際に、すでに判子を持って待っていた」といったエピソードをいただいております。

「交通費支払いサービス」商品説明動画

「交通費支払いサービス」導入事例動画

ご担当の濱田様に動画の効果を語っていただきました

日立システムズの営業担当者の営業ツールとしての活用だけでなく、YouTubeのURLを記載するだけで上長への説明が簡単にできるためお客様の決裁処理が簡単にできるなどのメリットも生まれたとのことです。
また、開催したセミナーで動画を流したりといったブランド訴求のツールとして積極的に動画を活用できているといった評価をいただきました。

プロジェクト事例

  • WebSNSEvent

    おいでよTX

    つくばエクスプレス(TX)沿線の地域情報を掲載するポータルWebサイト。

    サイトだけでない情報の拡散で、記事へのリーチ増加。

  • Webパンフレット

    東京女子医科大学

    教育にかける情熱を現す、学術系のサイトにはあまり前例のないデザイン。

    国内外への情報発信。配布パンフレットも好評。

  • Webネット決済

    ブレインズ・ネットワーク

    コンビニ決済で登録業務を自動化。担当教諭の作業を大幅に減らすことに成功。

    手作業から全自動化へ。効率化と負荷低減に貢献。

  • WebSNSMovieEvent

    日経ナショナル ジオグラフィック社

    電子版のデジタルマーケティング支援。イベントなどのオフラインの活動も行っています。

    購読者数UP。Web動画はCM、店頭でも放送

  • Movie

    日立システムズ

    動画の制作で、商品のベネフィットをわかりやすく訴求。大きな成果を得ています。

    B2Bの法人営業の課題点を解決

  • WebSNSEventEC

    プレジデント社

    検索連動型広告でこれまで顕在化していなかった読者層の掘り下げに成功。ソーシャルも活用しています。

    CPAやCV率など費用対効果の最適化に成功

  • ApplicationSNS

    LIXILビバ

    売り上げが拡大し注目されているホームセンター内のリフォーム部門の利便性を高めています。

    お客様のお問い合わせ後の成約率向上